人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
20110709 アサリとブロッコリーの豆乳リゾット。
20110709 アサリとブロッコリーの豆乳リゾット。 _a0212114_1526322.jpg

20110709 アサリとブロッコリーの豆乳リゾット。 _a0212114_15261062.jpg


アサリとブロッコリーの豆乳リゾット

* 無洗米 ½合
* アサリ 6つ
* ブロッコリー 4房
* 玉ねぎ ⅛個
* にんにく 1片

* 水 適量
* 白ワイン 適量
* オリーブ油 適量
* 塩、ブラックペッパー 適量
* 固形コンソメ 1個
* パルメザンチーズ 適量

* 豆乳 適量



東京は30.5℃、湿度61%。
そんなくっそ暑いなか、リゾット食べたくて必死に作る。
しかも米から炒めて、煮詰めて、キッチン前におよそ30分。

ι(´Д`υ)アツィー

見切り品半値でゲットしたアサリを冷凍保存していて、
でもそろそろ使いたいな~、豆乳も使いたいな~、なんて思ったら、
じゃあ、久しぶりにリゾットでも作ってみるかなっと思い立ったが地獄。

夏のキッチンは換気扇回しても灼熱だぁね。
部屋の窓全開にしても涼風がまったく入ってこなくて死ぬかと思った。

でも、リゾット6年ぶりくらいに作ったけど、んまーっ!
ちゃんと時間かけて作ったからか、それともアサリの出汁がスゴイのか。
とにかくめっちゃくちゃ美味しくできた。まさかの会心作!自画自賛!

しかして、次回は米から作ると時間かかるから、ご飯で作ろうと誓うアラサーだった。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

Top▲ | by utrecht0 | 2011-07-09 16:13 | おうちごはん

<< 20110710 イルカショー... | ページトップ | 20110708 たらと新じゃ... >>