人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
20110716 キムチと鶏挽き肉の豆腐ラザニア。
20110716 キムチと鶏挽き肉の豆腐ラザニア。 _a0212114_1830186.jpg

20110716 キムチと鶏挽き肉の豆腐ラザニア。 _a0212114_1830691.jpg


キムチと鶏挽き肉の豆腐ラザニア

* 餃子の皮 7枚
* キムチ 6切れ
* ハンバーグの種(作り置き冷凍) 1つ分
* ブロッコリー 3房

* 絹豆腐 1パック(3つ入りの)
* アメ色炒め玉ねぎ 適量 
* 豆乳 適量
* 小麦粉 大さじ1
* コンソメ 適量
* 塩、胡椒 適量

* バター 適量
* とろけるチース 1枚
* パルメザンチーズ 適量



まさかの創作料理。
自炊を始めて、さらにブログまで始めてから、創作料理率、高しっ!
なんて無謀なことを・・と我ながら思うが、これがまた、なかなかで困る。

ってことで、余って冷蔵庫の奥底で眠っていた餃子の皮を救済しようと、
さらに韓国産の本場キムチを使って、ラザニアもどきを作っちゃうぞ!の巻。
しかも、普通のホワイトソースじゃなくて豆腐と豆乳で作っちゃうよっていう強気な姿勢。

お皿にバターを塗って、餃子の皮 → 鶏挽き肉 → キムチ の順で重ねる。
キムチ入ってりゃ、なんとかなるっしょ、という楽観的思考で味付けせず。
(つか、ハンバーグの種だった鶏挽き肉にも下味ついてるし)

豆腐はレンジでチンして水気を取り、ぐしゃぐしゃ潰して豆乳も同じくらい入れる。
ほんとは漉した方がいいのかもしれないのだが、ズボラな私は気にせず半塊状に。
そのままミルクパンに流しいれて火にかけ、冷凍していた炒め玉ねぎも加える。

ちょっと意外なところで豆乳力があったので、小麦粉でとろみ調整。
コンソメも入れて味調整して、よきところで豆乳&豆腐ソースをラザニアもどきにかける。
こんとき、茹で済みのブロッコリーもテキトーに乗せてっと。

とろけるチーズを乗せたら、180℃に温めたオーブンで15分くらい焼く。
焼き終わったらパルメザンチーズかけて、完了。

うわー、包丁まったく使ってないー!簡単ー!豪快ー!
豆腐と豆乳のホワイトソースをペースト状にせず、塊残ってるくらいにしたので、
それなりに豆腐の食感も味わえつつ、つか、大豆づくしやないの。

正直ね、美味くてビビった。
ミートソースじゃなくあっさり鶏挽き肉なんで和風ラザニアってとこかな?
いや、キムチも入ってるから和韓ラザニアってとこか。



20110716 キムチと鶏挽き肉の豆腐ラザニア。 _a0212114_18301760.jpg

ラザニアもどきの断面。
ナイフという貴族のカトラリーを持っていないので、強引にフォークで切る。



20110716 キムチと鶏挽き肉の豆腐ラザニア。 _a0212114_18311762.jpg

さらにヨリの断面。
もう、なにがなんだか。
キムチとチーズしか判別できないけど、肉と餃子の皮もある。



* * *

今日はロケだったので、休日といえどもしっかりごはん。
実は明日もロケあるんだよ、月曜もまさかのロケあるんだよ。
3連休ってなんですか?



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 人気ブログランキングへ

Top▲ | by utrecht0 | 2011-07-16 19:01 | おうちごはん

<< 20110718 スパゲッティ... | ページトップ | 20110715 3色手毬寿司... >>