人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
20110908 アボカドとめかぶで絶品!塩豆腐丼。
20110908 アボカドとめかぶで絶品!塩豆腐丼。_a0212114_1335842.jpg

20110908 アボカドとめかぶで絶品!塩豆腐丼。_a0212114_1335145.jpg


アボカドとめかぶで絶品!塩豆腐丼

* ごはん ⅔ 膳

* 塩豆腐 ½丁
* めかぶ 1パック 
* アボカド ½個
* きゅうりとセロリと大葉の浅漬け

* たまご 1個
* 刻み海苔 適量

* 醤油



絶賛!ハマりちうの塩豆腐。
炒め物以外のメニューを考えていたら、ピコーンとタモリの豆腐丼が!

何度かネットで見かけていてチャレンジしていな~と思っていたが、
塩豆腐でその機会が!(塩豆腐の方が美味しそうと思ったから)

で、タモリ考案の豆腐丼を我流にアレンジ。

豆腐に合うものなら何でもいっかな~と思って、まずはめかぶ。
(タモさんが豆腐には海草が合うとか言っていたので)

それから、ほどよく冷蔵庫で熟されていたアボカド。
(濃密具合が似てるでしょ、豆腐と)

あと、さっぱりしたセロリきゅうり大葉の浅漬けも入れちゃえ~と。
んで、温泉卵作ろうと思ったけどめんどくさかったので、目玉焼きに変更。
(目玉焼きにちょろっと醤油を垂らしてね)

彩りも兼ねた冷凍プチトマトを on して、刻み海苔をちらして、完成!

めかぶや浅漬けに味がついていたのと、塩豆腐にしっかり塩っけがあり、
目玉焼きに醤油を垂らさなくてもほどよい味加減だったかも!

各所でタモリ考案「豆腐丼」が絶賛されてるけど、これ、間違いないよ!
ほんとに美味しくてさっぱりしていて、ヘルシーだし、かなりヘビロテご飯になりそう。

さすが、タモさん。


★ タモリ考案「豆腐丼」のメニューはこちらを参考にしました。  ☞  



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

Top▲ | by utrecht0 | 2011-09-08 13:36 | おうちごはん

<< 20110909 アボカドとナ... | ページトップ | 20110907 鶏軟骨と5種... >>