Top
カテゴリ:おうちごはん( 141 )
Top▲ |
20140611 かきたま餡のもっちりうどん。
a0212114_18231546.jpg

a0212114_1823107.jpg


かきたま餡のもっちりうどん

* うどん 1玉
* 白菜 2枚
* 大葉 1枚
* みょうが 1個
* たまご 2個

* めんつゆ
* 和風だし(顆粒)
* 片栗粉



社長のお土産でどっかの名産もっちりうどんを1人前もらったので、
すでに22時半を回っているというのに・・食べてしまった!!!

美味しいんだよ~、マロニーみたいだよ~って煽られるもんだから、
マロニー大好きな私としては、明日まで待つなんて・・(意思弱っ)

で、この日はかっぱえびせんしか食べてないしいっか、という
超絶理論で、作ってしまいました。夜ご飯のおうどん。
しかも贅沢にたまご2個も使って!

片栗粉が残り少なくて、とろっとろの餡にはならなかったけど、
とっても美味しかった♡うどんもかきたまも♡

しばらく糖質制限ごはんに・・との意気込みは翌日からってことで。
(翌日、しっかり体重は増えていましたけどね)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

[PR]
Top▲ | by utrecht0 | 2014-06-11 22:23 | おうちごはん
20140529 おくらと長芋のとろとろ蕎麦。
a0212114_1451650.jpg

a0212114_1451354.jpg


おくらと長芋のとろとろ蕎麦

* 蕎麦(乾麺) 100gくらい
* おくらと長芋(生協冷食) 1パック
* わかめ(乾燥) 3gくらい
* 長ネギ 適量
* 煮たまご 1個

* めんつゆ 適量



味付けたまご(めんつゆにつけただけ)作ったときのめんつゆが
もったいないな~と思ったので、あったか蕎麦を作りましたよ。

ここ最近、週2~3でジム通いしているものの、そんな日に限って
夜に飲み(仕事やプライベート)が入ってしまいまったく無意味に・・。

んで、ここ2日の暴飲暴食ったらなくて、もういい加減、
本気でダイエットしてるんや、わい!と思って禁酒宣言してやったわ。
これでようやくジムの成果も出てくると信じたい・・

っていう一連の流れがあって、胃を休めるためにも、あったか蕎麦。
汁気のあるものが食べたかったんだよね、しかも朝から。

昨日もお昼はロケハンでがっつりごはん食べちゃったし(夜ジム行ったけど)
今日もジムでマンツーのトレーナー前にして計測しなきゃあかんし、
なので朝がっつり食べて、昼・夜と抜きます。
食事制限もしっかりしなきゃね、お弁当は明日から復活予定~

もう、30越えたら昔と同じやり方で痩せないってほんとだよ!
20代の頃は1食抜いただけでスコーンと痩せたのに、今は全然だしさー。
これが老化ってやつね・・と思いながら、ジムでセコセコ筋トレしてきます。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

[PR]
Top▲ | by utrecht0 | 2014-05-29 14:59 | おうちごはん
20140518 冷やし中華はじめました。
a0212114_1444718.jpg

a0212114_1444487.jpg


冷やし中華、ママンが作ってくれたんだけど。
今度はタレから作ってみようと思った。

市販のも、めっちゃ美味しいんだけど!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

[PR]
Top▲ | by utrecht0 | 2014-05-18 18:45 | おうちごはん
20140517 余りものdeチャーハン。
a0212114_14343219.jpg

a0212114_14342896.jpg

a0212114_14342375.jpg


余りものdeチャーハン

* ごはん 1膳
* もやし ½パック
* 小口ネギ 1本
* ちくわ 1本
* カニカマ 1本
* たまご 1個

* 鶏がらスープの素
* ごま油
* 醤油



昨日打ち上げでやっぱり飲み過ぎて胃がもたれていたにも関わらず、
なんか米が食いたいな~とか思ってしまい、チャーハン。

もやしで嵩増ししたら、サラダと冷奴もあって、⅓皿も食べられなかった。
あの米が食いたい病はなんだったんだ・・ってくらい。
サラダと冷奴(〆サバのたたき余りもん乗せ)と納豆は完食したけどな!

な~んもやる気起きなくて、会社もそうそうに帰ってきて、寝てた1日。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

[PR]
Top▲ | by utrecht0 | 2014-05-17 20:34 | おうちごはん
20140515 サラダそうめん。
a0212114_21271263.jpg

a0212114_212789.jpg


サラダそうめん

* そうめん 1束
* レタス 3枚
* アボカド ½個
* カニかま 1本
* 水菜としめじのワサビ醤油炒め(余りもの)

* めんつゆ



昨日、仕事の人脈広げるために飲み会があって、また飲み過ぎてグロッキー。
胃の調子がどうにも悪いのと、夜中から編集あるからべんとうはやめた。
で、家で昼食。あっさりと胃に優しくね、すす~っと食べられるそうめん。

を、レタスとアボカドがあったので、夏らしくサラダ和えにすっか~と。
残り物のおかずもトッピングして、アクセントにカニカマ(何のアクセントかは不明)

なんでサラダと麺って合うんだろうね、美味しかった!!!
これからどんどん食べるのめんどくさくなってくる季節がくるよ~
アイスだけとか、余計太るっつーのに、ね、ははは。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

[PR]
Top▲ | by utrecht0 | 2014-05-15 21:33 | おうちごはん
20140509 冷しゃぶサラダうどん。
a0212114_16254138.jpg

a0212114_16253825.jpg


冷しゃぶサラダうどん

* 冷凍うどん 1玉
* 豚肉スライス 3枚
* 水菜 1把
* レタス 3枚
* わかめ 適量
* 梅肉 適量

* めんつゆ



今日は終日ロケだしお弁当持っていけない~ってことで、家ごはん。
ちゃちゃっと10分くらいで作れたよ、なぜなら具を乗せるだけだから。

味付けも、普通のめんつゆと梅肉まぜて終了~。
シンプルがなんだかんだで美味しいんだよね、としみじみ思う。
(これもBBAになった故か・・)

もうすぐ初夏、あっさり食べられる麺類はどんどん増えそう~!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

[PR]
Top▲ | by utrecht0 | 2014-05-09 10:00 | おうちごはん
20140222 エビとベーコンのパスタ。
a0212114_15561058.jpg

a0212114_1556794.jpg

a0212114_1556253.jpg



おかん作のパスタと生ハムサラダ。

なんで私が作るよりもオイル具合がほどよいんだろう。
どんだけオリーブオイル使ってんだ??
おいしかった。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

[PR]
Top▲ | by utrecht0 | 2014-02-22 21:55 | おうちごはん
20130527 鮭とほうれん草のミルクパスタ。
a0212114_1333216.jpg

a0212114_13331777.jpg


鮭とほうれん草のミルクパスタ

* スパゲッティ 80g
* 鮭切り身 1切れ
* ほうれん草(冷凍) 適当
* 玉ねぎ(みじんぎり) 40gくらい
* 玉ねぎ(スライス) 40gくらい

* 牛乳
* コンソメ
* バター
* 塩
* 粉チーズ



牛乳買ったまま未開封だったので、ミルクパスタを作ろうと!
本当はクリームパスタにしたかったけど、小麦粉切れてました~。

鮭とほうれん草の組み合わせ、最強だよね。
さらに玉ねぎをふんだんに使ったので、甘みもばっちり。
めっちゃ美味しかったよ❤
粉チーズもたっぷりかけたので、満足ごはん♪

そいえば、パスタって外食するくらいなら自分で作っちゃおう・・
って思ってから、とんと外でパスタ食べる機会減ったかも~なむむ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

[PR]
Top▲ | by utrecht0 | 2013-05-27 13:33 | おうちごはん
20130514 セロリともやしの豆腐チャンプル。
a0212114_2061247.jpg

a0212114_206931.jpg


セロリともやしの豆腐チャンプル

* 絹ごし豆腐 小1パック
* セロリ ½本
* もやし ½袋
* ナス ¼本
* ピーマン 1個
* 長ネギ ¼本
* 鶏肉 30gくらい
* たまご 1個

* 自家製なめたけ 適量
* 紅ショウガ 適量

* サラダ油
* 貝柱入りオイスターソース
* 粉末鶏がらスープ
* クレイジーソルト



豆腐チャンプルーと言っていいのかなぞだけど(ほとんど野菜チャンプル)。
ロケ前になんとか腹ごしらえを・・と思って適当に作ったら
あら、なに、これ、めっちゃ美味しいやないの・・という神展開に。

全部食べきれないと思って最初から作った半分を保存容器に移したんだけど、
それも食べちゃおうかな~と思ってしまったくらい美味しかった。

あと、自家製なめたけ、ここにも登場。
なんなん、作り過ぎたからいろいろ混ぜてるけど、美味しいっす。

野菜と豆腐って、素敵な食材。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

[PR]
Top▲ | by utrecht0 | 2013-05-14 20:06 | おうちごはん
20130510 土鍋deタコライス。
a0212114_12532998.jpg

a0212114_12532547.jpg


土鍋deタコライス

* ごはん 80gくらい
* 豆腐のそぼろ炒め(作り置き) 適当
* 自家製なめたけ 適当
* ベビーリーフ 2掴みくらい
* プチトマト 3個
* とろけるチーズ 1枚
* たまご 1個



久しぶりに土鍋でご飯を炊いたよ。
1合で2食分作れたから、1食分は冷凍保存。

で、作り置き冷凍保存も使い切りましょうってことで、タコライス。
そぼろはホールトマトで味付けするには量が少なすぎたので、
ケチャップで味付けしたよ、うん、美味しい!

ほかほか炊き立て土鍋ごはんの上にそぼろを乗せて、
ベビーリーフ散らしてチーズとトマト乗せて、目玉焼きをドーンと!
で、ついでに自家製のなめたけも乗せました(ん?なめたけ?)

味付けは一切しなくて、そぼろとなめたけの味だけでちょうど良かった。
うん、土鍋で炊いたごはん、美味しい~♡♡♡

満足できた朝(昼)ごはんだった♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

[PR]
Top▲ | by utrecht0 | 2013-05-10 13:07 | おうちごはん

| ページトップ |