人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
20120924 なんちゃってスンドゥブチゲ。
20120924 なんちゃってスンドゥブチゲ。 _a0212114_17583662.jpg

20120924 なんちゃってスンドゥブチゲ。 _a0212114_17583236.jpg


スンドゥブチゲ

* 絹豆腐 1パック
* キムチ 適量
* 豚細切れ 30gくらい
* 水菜 1茎
* ズッキーニ ¼本
* 長ねぎ ⅛本
* あさり 45gくらい
* 長ねぎ(小口切り) 適量
* しょうが(チューブ) 適量
* たまご 1個

* ごま油
* 水
* ほんだし
* 醤油
* 酒
* 味噌



コチュジャンなかったから、なんちゃってのスンドゥブチゲ。
なんか身体が温まるスープ飲みたいな~と思い、朝から重めのごはんw

シェアハウスの冷蔵庫事情だと、たくさん買いだめできないから、
野菜買う⇒下処理する⇒冷凍保存のパターンできちゃって、
だから実はごはん作るの結構楽になった~!!

豚肉炒めて、野菜(除くズッキーニ)炒めて、水入れて出汁入れて、
キムチとズッキーニとあさり入れてコトコト煮る。
で、やや沸騰っぽくなったら豆腐をスプーンですくって入れてさらにコトコト。
火を止めてたまご入れて蓋して余熱であたためて、出来上がり!

ほんのりマイルドな辛さのチゲになったよ~!
コチュジャンと唐辛子粉あればもっと本格的だったかもね。

でも美味しかった!
朝からお腹パンパン~うへ~!!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

Top▲ | by utrecht0 | 2012-09-24 18:11 | おうちごはん

<< 20120927 オムうどん。 | ページトップ | 20120922 お手軽野菜炒... >>